その女、身をえうなきものに思ひなして

アダルトチルドレンを生きる。

戦争反対!

 

わたしは絶対に戦争は反対である!

 

安倍総理小池都知事は日本を戦争が出来る国にしようとしているけれど

断固反対である!

 

がしかし、今日のTVタックルをチラ見していて

「沿岸で日本の魚を横取りしている中国や台湾、北朝鮮の船を追い払うのに海上自衛隊を使うことはできない」

と 言っていて

 

えっ?それって ヒドくない?

「日本は戦争をしない国です。平和国家です。」「自衛隊は軍隊じゃないです。」

って主張すると 人んちの漁場を荒らしまくる外国の漁船にすら 手出しできなくなっちゃうの?

それっておかしくないか??

 

 

TVタックルでは イカ釣り漁資さんが出演して、日本の漁師さんが網張ってあつめたイカを外国の漁船が全部横取りしちゃう、と言っていた

北朝鮮なんかは、漁をすることを「戦闘だ!」って言ってるし、軍人が漁に出たりとかもしてるから おっかなくて何もできない。

 

私が住む町の沖合でも 中国や台湾の漁船が大量にサンマやイワシを捕ってしまうのがだいぶ前から問題になっている。

しかも 小さな幼魚を捕っちゃうから 魚が大きなのが育たない。

今年のサンマはホントにひどかった。

こんなサンマしか今は捕れないんだなって、もう時代が違うのかな、とか思ったり。

 

一応水産庁の船が巡回したりもしてくれてるけど、漁船の数が多くてとても追いつかないし

日本が持ってる船の数も少ないんだって。

今年の予算で船を2隻作ることにはしたらしいけど、それだってすぐ作れるわけじゃないって。

 

 

日本は戦争しない国で全然いいとおもう!あっぱれ!

 

だけど、戦争をしない国だけど、周りからの侵略に寛容な国になることは意味しない!

 

戦争はしないよ、戦争の為の軍隊は持たないよ

他の国の戦争にも加担しないよ

だけど、日本のことは ちゃんと守る! それって あたしの中では まったく矛盾しないんだけど?!

 

核爆弾は持たない、水爆は持たない

でも、降ってくるミサイルは撃ち落とすし、ミサイル打ってくるような国には経済制裁します。

排他的経済水域内にある 日本の漁場を荒らして、日本の漁師さんたちのおさかなとっちゃうような外国船には断固対処します!

放水もします!拿捕もします!どんどんします!

出てけ 出てけ!って 追い払います!それには 自衛隊も加わります。

日本の水産資源を奪う盗人なのでひっとらえて遠山の金さんの桜吹雪の前に裁きを下します!

でも、他国を侵略するような戦争はしません。他国に爆弾落としたりしません。

これって あたしの中では全く矛盾しない。

 

なのに なんで 外国船を取り締まれないことの理由として

「9条があるからできない」なんていう 飛躍した意見になっちゃうの?

それを国会議員、ましてや 総理大臣がそういう意見だったとしたら ほんとおかしい。

 

できるでしょ?

できないなら できるようにしてよ!

9条を守りつつ 日本の水産資源も守るようにさ!

法律の解釈なんか いつもテキトーなんだからさ!

 

むしろ あえて 日本が積極的に外国船を排除しようとしないあたり

「9条あるからできないのよー困るでしょー だから改憲したほうがいいでしょー」

とか 思わせようとしてるんだったら チョー怒る!

激おこ!

 

私の考えでは 今の9条を維持しながら 外国漁船、並びに日本海にいる怪しげな北朝鮮の船に対抗することは 可能であると考えます!

国会議員さん頑張って!

 

そう考えると 立憲民主みたいに 「とにかく9条は守ります!」って言ってくれちゃう人たちに政権をやってもらったほうがいいのかなぁ・・・

かたくなに9条を守りつつ、でも国防、日本の資源を守るにはどうすればいいか、をアイディア出して意見交換して やれる方法をやっていってくれそうな気もする。